2022年8月 5日

描画の重要性

自己表現以外の隠れた意味幼稚園見学等では、よくこのような質問をいただきます。「文字や計算を習う時間はありますか?」。在園する皆様はお分かりと思いますか、園では特別に文字や計算を教えていません。ただ、遊びの中でそれらに興味を引き、「書いてみたい!」「考えてみたい!」という気持ちを強く持たせることを意識しています。
ここでは、文字を書くことについて考えたいと思います。文字を書くために必要なことはなんでしょうか?思いつくかぎり記すると、【見る力】文字の特徴を掴む視覚認知力、見たものを手で描ける連動運動、図形を捉える眼球運動、【動かす力】上下左右や身体の位置関係を把握する身体能力、指先を自由に動かせる握力や調整力、筆圧を自由にできる感覚、【聞く力】音韻認識や音の分別力、【覚える力】必要な記憶を一時的に保持しながら情報を処理する力。いかがでしょうか?では、その基礎能力を如何に培うかというと、、、

0D39F134-A0FD-4496-82C3-008BBD0C65C1.jpgDF513B47-A292-4395-A5D9-DAAAF835F4F0.jpg糊の活動は難しいですね。対象を目で見て、糊の分量を把握し、自分が思った通りの量を指先ですくい取る。対象に糊の膜ができるように力を調節して塗る。どの順番で塗れば押さえている個所を確保できるか。はみ出すとどうなるか、糊の性質を知っているか。

089242E7-F636-4914-BBAF-6641EA5592B5.jpgFDB55418-C9C8-4F92-BED5-CBE0397BBB45.jpgハサミは難易度がグッと上がります。皆さんは、直線やジグザグ、四角は切れると思いますが、三角や円は上手に切れますか?指先の微細運動には、経験が大きく影響します。実はハサミ活動自体には、さほど重要性はなく、楽しみながら微細運動の練習をするには最も適した道具という意味があるのです。例えばお家でのインゲン豆筋取り等のお手伝いでも、十分微細運動の練習になります。

DSCN3379.jpgDSCN3389.jpg

年長児ともなると、様々な道具を使用し、描画をします。写真は、割りばしを使った描画です。描くとクレヨンは減り、墨は定期的に付けないとダメ、マジックを同じ場所に留めるとどうなるか、絵の具は伸びるが濃い薄いの違いがでる。科学の基礎が始まっています。道具毎に使う力や腕の位置等が違い、様々な身体能力の調整が必要となります。




もちろん園でも、興味のある子に文字を教えます。小学1年生では、およそ7月までに全部の平仮名の読み書きを習得するそうです。1日2個ペースですね。学校により違いますが、簡単な「く」から始まり、はらいのある「し」、はねのある「い」、「の」から「め」に行き「あ」に到達する。その際には、文字の始点が明確にされたドリルを使うことが多いそうです。。。とてもロジカルで専門的ですね。この大切な勉強を聞き漏らさない能力と、文字を描ける技術と、文字への興味を深めながら小学校へ送り出す。それが幼稚園の使命だと考えます。
oekaki_girl.png

ちなみに、お子さんの絵を飾ると喜びますよ~。どんどん描かせるためには、じゃんじゃん飾りましょう。園に言っていただければ、自由画帳の絵をご覧になられるために持ち帰します。

2022年8月 4日

プール活動とは

行事の内容一部変更待ちに待ったプール開きです!今年も楽しく無事に過ごせますように!
昨年までは「どじょうすくい」を行っていました。どじょうを直に捕まえるといった貴重な体験ではございましたが、幼稚園教育要領における「自然との関わり・生命尊重」育成の面、特に生命尊重に関して考慮をして、廃止とさせていただきました。代替え案を後援会さんと協議した結果、玩具の金魚すくいをすることとなりました。

R0010849.jpgがんばるぞー!おー!



R0010993.jpg玩具の金魚すくいではありますが、慣れない水の中では結構捕まえ難い。真剣に集中して一匹いっぴき捕まえていきます。
「捕れてますかー?」

R0010868.jpgR0010960.jpg「捕れてまーす!!」

R0010871.jpg


「捕れてますかー?」

みつりょう2.jpg「・・・・・」

R0010915.jpg「なんでやねーん!」

実は、幼稚園教育要領や保育園指導要領には、プール遊びという言葉がありません。プール活動は、幼児教育の中で必須ではないのです。しかし、多くの幼稚園がプール活動を取り入れています。要領で言うところの「身体の諸感覚の経験を豊かにし、様々な感覚を味わう」や「身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で様々な事象に興味や関心をもつ」、「身近な事象を見たり、考えたり、扱ったりする中で物の性質や数量、文字などに対する感覚を豊かにする」等、他7分野に渡り保育のねらいが見込めるからだと思います。
みはり2.jpg 多くの園が独自に取り入れているプール活動。これも、第一に安全が確保されてのことと思います。保護者の皆様には、暑い中プール活動へご協力いただき、とても感謝をさせていただいています。引き続き子どもたちのお世話を宜しくお願い致します。

2022年8月 3日

カレーのある風景

とある行事の昼食タイム

R0011147.jpg「それでは、いただきま・・・」

DSCN3845.jpg「いただきまーす!!!」

DSCN3844.jpg「こらこらこらこら、、、早いって!」

DSCN3837.jpg「でも、これはしょうがないよ。美味しいよ~」

DSCN3848.jpg「これはクセになるおいしさです。衝撃的です。絶品で、つい食べすぎてしまいます。この料理に出会えて幸せです!」

DSCN3839.jpg「食レポうま!カレーもうま!」

R0011136.jpg「いい仕事だ、シェフを呼んでくれたまえ!」

R0011125.jpg「私からもお願いするわ!お礼が言いたいの」

R0011131.jpg「私が察するに、このスパイスにはクミン量が・・・」

R0011132.jpg「細かいことはいいから、さーさ!食べた!食べた!」

R0011121.jpg「ボーノ!ボーノです!」

R0011137.jpg「美味しいー!辛いー!最高ー!」

R0011111.jpg「カレー・・・美味しいけど、大人の味・・・」









R0011141.jpg「な~んて、話しをしていたら、みなさんどうします?」

飛び立て!

蝶々の旅立ちアオムシの幼虫がブロッコリーにいたので育ててみました。いつのまに蝶々になったので、ひよこ組の友だちと園庭に放しました。アオムシは、自然に産まれ、勝手に蛹になり、すんなり蝶々になれたのですが、イモムシはそういきませんでした。餌のパセリが尽きて、市販のパセリに手を出してしまったからです。5分くらい念入りに水洗いをして与え、イモムシもモリモリと食べていたのですが、どうやら蛹から羽化できないという薬が、パセリ全体に浸み込んでいるようで、羽化できませんでした。どうして、作物を食べさせてから殺すような薬にするのかわかりませんが、市販の野菜は与えられません。その後は、無農薬の柑橘系の葉っぱをご提供いただけるご家庭にご協力をいただき、ナミアゲハの幼虫は沢山羽化に成功しました。ほぼ100%で、最後の1匹が蛹中です。最初のモンシロチョウを放つ時に、子どもたちが興味深々だったので、調子に乗って沢山羽化させてしまいました。ちなみに、パセリはキアゲハです。

A8372614-119B-4B5C-9184-7B35D8080E17.jpg62B6F817-9A48-4D6E-AF4F-8DDFB55D31A3.jpgB5911F6B-D445-47CC-A388-96DD63430A0F.jpg
もともと、副園長の息子が、やれ蝶々を羽化させたい!だ、やれ、そのために蜜柑の木を植えたい!だ、小鳥の巣箱を作りたい!だ、水場を作りたい!だ、生態系に興味のある子でした。まだまだ小さかったので、その殆どは、親が一から調べ、失敗しながらも頑張ってやってきました。今では、副園長の方が、熱心でもあります。3年越しで初めて四十雀が巣を作った時は感動ものでした。しかし、何たる親への自由保育。子の興味に応えんとすることが、己の知識に繋がり、工夫になり、生活になっていきました。息子は、今はアリに興味を持ち、何だか女王アリを捕まえてきて、1匹から増やすことに興味を持っていますが、もう一人でできるため、親の手伝いを必要としません。副園長への自由保育も、もうないことでしょう。
AFBA0A9E-EF0D-4DF5-AFA1-C88E6E525CF7.jpg18E1646D-81DF-42F8-AA0A-BD4F10FAEF0B.jpg
幼稚園では、お子様の様々な関心を引き起こそうと、色々な取り組みを行っています。中には、園児が興味あるから等の理由によるものもあります。特段、一斉保育だとか、自由保育だとか意識しなくとも、子どもが主体的に取り組めることも沢山用意してあります。そんな子どもたちと共に、教師も知識を深め、より良い保育になればと思います。お子様の興味関心の手伝いができる、またはそれにより自分の知識を広げられる期間は思ったより短いです。お子様が何かに関心があったらチャンスです!是非、何が好きか調べあげ、その欲求を満たせるよう頑張ってみてください。
R0011199.jpgFF095B68-A98F-4688-9DB3-788758D4DE29.jpgC715D25A-16C3-4B38-8902-4BB134E39BA6.jpg

大きくなーれ

野菜育てています。今年は、いもいも農園での栽培に加え、園でも色々な植物を育てています。年中さんは毎年ミニトマトを育てていますが、今年は全クラスで、貰ったトマトの栽培を試みています。写真は子どもたちと植え付けを行った様子です。

E3FBBB3D-1534-43BE-AC49-B0B8FF99569D.jpg36C3C76C-729D-4615-B3A8-09DEA0A65C2A.jpg意外にも、かなり慎重に植え付けをしています。植え付け後には、水をあげながら、子どもたちが言っていました「大きくなーれ」

「初恋の悪魔」というドラマの中で、主人公が「花や植物を部屋に置いても必ず枯らしてしまう人がいるように、人間関係でも触れると人は離れる」というようなセリフがありました。確かに、人間関係において、そのような悩みは存在するかと思います。しかし、植物は、正しい環境を整えるだけで枯れません。また、失敗をしても原因を調べ再チャレンジすることができます。既に今年は失敗してしまった作物もあったようですが、原因を追究し、子どもたちとともに再チャレンジをし、ゆくゆく沢山の美しい花や美味しい作物を育ててもらいたいと思います。頑張る教員たちへ言いたい「大きくなーれ」

畑の植え付けが、天候に恵まれずできませんでした。畑体験は、専ら雑草抜きを中心です。雑草抜きを見ていると、ほとんど草むしり。根っこまでは気がまわりません。中には熟達者もいて、根っこごと雑草を抜いてくれるのですが、雑草も手ごわいです。先生は懸命になって、「根っこごと取ってねー」と伝えてくれるのですが、、、中には、虫取りをしてい子もいます、、、でも良いのです。根っことは何なのか、如何に強く土にめり込んでいるのか、土の中でどれだけ広がっているのか。保育室では教えられないことが実体験できて、知識は知性へと繋がっていくことでしょう。将来、ジブリ映画を見たときなど、ラピュタの「土に根を下ろし、風と共に生きよう」というセリフを聞いたとき、作品が言おうとしていることをなんとなく理解できる。その根というのが、どんなに堅固なものかをイメージできる。そんな一見関係ないことにでも大きく影響をする、まさに子どもたちの根となる部分を育てていると思っています。「大きくなーれ!」
DSCN3700.jpg

ビオトープの枝木を切っていると・・・

見立て遊びについてビオトープ(人口池)周辺の枝木が伸びていたので、切っていると、子どもたちがわらわらと寄ってきて、切った葉っぱをどんどん奪って行きました。葉っぱは伸び放題でしたので、相当数の葉っぱが子どもたちに行き渡り、思い思いに遊んでいました。

92A6923E-E7BA-4B68-804C-8D5C0304C799.jpg59066E81-7D76-4AAC-AC82-349385E22F83.jpg帽子なのか日傘なのか、旗なのか武器なのか、それともウチワなのか?ちょっとした葉っぱ一つで遊びに繋がっていきます。
想像遊びは3歳くらいから広がりをみせ、4歳ともなると、友達同士で共通の見立てを行い遊び始めます。ごっこ遊びを違い、リアルな茶碗や診療器具が無い分、難易度は上がりますが自由性は高いです。5歳では、これは〇〇ということにしよう等、話し合いながら進めるために、多少無理があっても遊びが発展していきます。

この見立て遊びは、遊びのスキルの一つです。皆さんは遊びのスキル持っていますか?絵本に食べ物が出てきた時、「美味しい」と言って食べる。「切らないと食べられない」と言って手を包丁にする。嫌いなものを食べて顔を歪める。半分こする。実際の生活で考えて、よくある風景を再現したり、あったら面白いなーと思うことをしてみたり(お腹一杯→うんちのマネ→まだ食べられる!)等、どれだけのネタを持っていますか?そんな遊びのスキルを見て、お子様はマネをしてどんどんスキルを身に着けていきます。そして、コミニケーション能力や、豊かな発想力になっていきます。ひとりIPPONグランプリ、お客はお子様。お子様との見立て遊び、楽しみながら渾身のネタを生み出してみてはどうでしょうか。

32742AAD-D758-4193-9D9C-07A8663C46BF.jpg

メニュー