2022年9月12日

届くかな?届くといいな。(下の方に動画リンクがあります)

届け!親子ダンス動画「じゃくじゃくあまのじゃく」(下の方に動画リンクがあります)いよいよ二学期が始まりました。二学期は行事が多い学期でもあります。園児たちが落ち着き始め、季節的にも良いこの時期は、様々な行事を行うに適しています。保育園でも学期という概念はありませんが、この時期に行事が集中しているのではないでしょうか。では、行事は幼稚園指導要領ではどのように記されているでしょうか。「行事の指導に当たっては,幼稚園生活の自然の流れの中で生活に変化や潤いを与え,幼児が主体的に楽しく活動できるようにすること。なお,それぞれの行事についてはその教育的価値を十分検討し,適切なものを精選し,幼児の負担にならないようにすること」となっています・・・




IMG_0670.jpg「長い!2行でまとめたまえ」




・・・各教員は意識して行事に当たるようにしなければなりません。また、園長は、行事の決断をしなければなりません・・・



B4EC7C42-986D-453F-8096-993BF3CA01B3.jpg「あと1行ね!」




・・・また、教員は、行事の準備に加え、毎日の掃除・保育立案・保育環境の整備・打合せ・相談・記録・家庭連絡・自己の研修等があり・・・



IMG_0031.jpg「なが!キモ!」




・・・話しが届かない・・・



園医.png「考えられた必要なことだとは分かったので。早くダンスしてくださーい!」




(だ・・・誰?)
それでは親子ダンス動画をお届けします。保護者役は石塚先生、子ども役は小泉先生です。ご家庭で練習をお願いします。ちなみに、子どもたちもお家の方との練習を、とっても楽しみに・・・



ちぐさ園長先生.jpg「早く!」




あなたまで・・・



メニュー